1: ばーど ★ 2018/09/27(木) 17:01:58.91 ID:CAP_USER9
エラーメッセージばかりで質問項目すら読めない大会ボランティア応募フォーム
no title


※省略

大会ボランティアが8万人(組織委員会)、そして、都市ボランティアが3万人(東京都)の募集が昨日(2018/09/26)より開始となった。

大会ボランティア
https://tokyo2020.org/jp/special/volunteer/method/

都市ボランティア
http://www.city-volunteer.metro.tokyo.jp/jp/join/application/outline/index.html

■応募フォームの登録には30分かかる…

no title


早速、組織委員会が募集している『大会ボランティア』一番乗りを目指して登録してみた…。資料を取り寄せたり郵送をせずにWEBで申し込みができるなんてなんとすばらしいことだと思っていた。当然、いろいろな記入に30分かかるのも覚悟の上だ。

■実はトラップだらけの応募フォームだった…

no title


応募フォームは STEP1からSTEP6まである。そして、『アスタリスク*』があるところはすべて必須記入項目だ。しかし、このアスタリスクも認識しにくい…。

さっそく基本情報の『国籍』からだ。当然、『日本』はデフォルトであるものと思っていたが…。アからはじまり、ニにもなく、ようやく下のほうにまでいき、「北朝鮮」の上にようやく『日本』を見つけることができた。多様化している国籍といえども、日本はデフォルトにしておくべきだろう。しかし、こんなことは序の口の応募フォームであった…。そう、ウェブサイトでは表示している言語の言葉をデフォルト国にするなどの気の効くサービスがまだまだ少ないのだ。サービス精神のかけらもないのが、ウェブフォームの特徴だ。

思わずここは日本だぞ!と叫びたくなる国名選び…
no title


■誕生年を入力するのに57回もクリックさせられた!

no title


STEP 1 の生年月日を入力するのに、2018年9月のカレンダーから入力しなければならない。これは最悪なパターンだった。

半角数字で『19611012』で打ち込めば8桁数字で簡単に入力できるものを、カレンダーの西暦を1クリックで一年づつ巻き戻して行かねばならない。ダイレクトに数字を打ち込もうとしても打ち込めない…。

来月で57歳になる筆者が、1961年まで遡るには、57回もクリックもクリックしてようやく『1961年10月12日』が入力できた…。

思わず、これは夏の五輪が、炎天下が予想されるので、高齢者のボランティア応募を制限するためのトラップなのか?かとも疑りたくなった…。だんだん嫌な予感がしてきた…。そう、この応募フォームの設計があまりにもド素人なのだ…。

■精神的苦痛を強いられる応募フォーム

https://rpr.c.yimg.jp/im_siggXP6pkJMm5UnfglGbKqtGAw---x443-n1/amd/20180927-00098411-roupeiro-005-4-view.jpg

※省略

■最後の最後になぜ?こんな仕様になっているのか?

no title

no title


※省略

■組織委員会は1日も早く、応募フォームを見直すべきだ!

多少、辛口な評価だが、8万人集めなければならない無料ボランティアの応募フォームだ。筆者の応募フォームに30分どころか、約半日費やしたことを考えると、1日も早く改善されなければならない。それでないとボランティアは集められない。

また、この応募フォームが、天下の広告代理店の電通さんの仕事だったとしたら始末書ものだろう。営業担当は頭を丸めてすぐに謝罪にいくべきだ。いや、そんな暇があればこのフォームのエラーを見直すべきだ!

以下全文はソース先で

9/27(木) 8:30
https://news.yahoo.co.jp/byline/kandatoshiaki/20180927-00098411/

13: 名無しさん@1周年 2018/09/27(木) 17:06:24.30 ID:4MsFchd+0
電通が下請けに丸投げして、
更にその下請けが丸投げして、更に・・・で、
結局中国人が作りましたってオチだろ

255: 名無しさん@1周年 2018/09/27(木) 17:38:30.94
>>13
正解書くなよ・・・

941: 名無しさん@1周年 2018/09/27(木) 18:45:18.11 ID:xeCOF2tN0
>>13
確かに5枚目の"今日"の文字なんて中国語の簡体だもんな

16: 名無しさん@1周年 2018/09/27(木) 17:07:25.19 ID:H3MgkNuO0
この程度も乗り越えられないヤツにはボランティアをやる資格などないというメッセージではないか(´・ω・`)

21: 名無しさん@1周年 2018/09/27(木) 17:08:39.26 ID:vLRBBqDw0
「どうせ学生動員するから一般は応募してくるな」ってことだよ
言わせんな恥ずかしい

32: 名無しさん@1周年 2018/09/27(木) 17:11:30.83 ID:dDNl8rKL0
作ったやつバカだろ

647: 名無しさん@1周年 2018/09/27(木) 18:15:31.18 ID:kuzZ6OZx0
>>32
ボランティアが作ったんだろw

35: 名無しさん@1周年 2018/09/27(木) 17:12:16.79 ID:8KMquSu/0
くそ、SNSアカウント要求されたから諦めた。

44: 名無しさん@1周年 2018/09/27(木) 17:13:31.75 ID:4MsFchd+0
>>35
俺もw
試すことすらできないとはw
ハードル高すぎ

487: 名無しさん@1周年 2018/09/27(木) 18:00:36.16 ID:A5l4BYS90
>>35
マジかwww
絶対応募後しねえw

622: 名無しさん@1周年 2018/09/27(木) 18:13:12.21 ID:Qix+tWyN0
>>35
SNSは必要ないだろw意図が判らんw何を企んでるんだ?w

749: 名無しさん@1周年 2018/09/27(木) 18:26:28.13 ID:AYVO3JK+0
>>35
SNSアカウントにマイナンバーとか、特例とは言え、個人情報保護法で完全アウトやん。ボランティアするのにリスクが高すぎて怖い。

38: 名無しさん@1周年 2018/09/27(木) 17:12:45.04 ID:XBLrTPNj0
このシステム、おいくら万円なんでしょうかねえ

48: 名無しさん@1周年 2018/09/27(木) 17:13:48.66 ID:yqxo7Wqx0
さすが糞役人の仕事
あいつらに簡略化という
概念はない

56: 名無しさん@1周年 2018/09/27(木) 17:15:05.69 ID:pUgSI6XC0
仕様書いた馬鹿が検収でテストしてないんだろうな
下請けは仕様に違和感あっても意見すら出来ないんだろうし

57: 名無しさん@1周年 2018/09/27(木) 17:15:22.77 ID:TyH16y8c0
もう選別は始まっている
乗り越えた有能な者だけがボランティアになれるのだ

58: 名無しさん@1周年 2018/09/27(木) 17:16:00.28 ID:Sa6yeF1+0
だいたいこういうのは応募はすごく簡単で、キャンセルとか解約するのがすごく面倒なのに、珍しい。

71: 名無しさん@1周年 2018/09/27(木) 17:17:14.67 ID:BqsFUT900
タダで働かせる上に個人情報まで掠め取るとか流石は電通

72: 名無しさん@1周年 2018/09/27(木) 17:18:09.13 ID:UphtUrba0
嫌ならやるなと言われたり登録フォームで忍耐力試されたり
ふるいに掛けすぎだろ

689: 名無しさん@1周年 2018/09/27(木) 18:19:20.78 ID:cNKu9z1m0
>>72
足りない足りないと言いながら常に上から目線なんだよな。

700: 名無しさん@1周年 2018/09/27(木) 18:20:48.15 ID:kLXQHxVW0
>>689
足らぬ足らぬは工夫が足らぬ、と上級国民様は仰る。
もう少し上級国民様にも頭をひねって欲しいところだ。

73: 名無しさん@1周年 2018/09/27(木) 17:18:29.11 ID:4MiF/2QM0
学生ボランティアが作ってるんでしょ
まともな業者に金払って作ったものには見えない

75: 名無しさん@1周年 2018/09/27(木) 17:18:45.12 ID:8HuD2+dw0
まぁボランティアなんて全く縁のないお前らには無関係な話だな

76: 巫山戯為奴 ◆TYUDOUPoWE 2018/09/27(木) 17:18:48.70 ID:f93RZmag0
散々記入させられて30年後にはオレオレ詐偽の名簿にされそうだ。

78: 名無しさん@1周年 2018/09/27(木) 17:19:06.70 ID:8i3QXSXB0
ボランティアの応募が少ないって事にしたいから

83: 名無しさん@1周年 2018/09/27(木) 17:19:37.34 ID:RKow81di0
フォームからして一々面白いw
もはやギャグと化したオリンピックだなw

85: 名無しさん@1周年 2018/09/27(木) 17:19:48.47 ID:Q/QenoMh0
東京オリンピックだし宿の問題もあるんだから東京在住以外受け付けないでいいだろ

96: 名無しさん@1周年 2018/09/27(木) 17:21:35.65 ID:MdNC/Qza0
日本人が作ってないんだから日本人のためのものになるわけがないんだよなぁw

98: 名無しさん@1周年 2018/09/27(木) 17:21:44.07 ID:/LTzAzYz0
このトラップをかいくぐった者が真の奴隷ボランティアとして参加できるのか

104: 名無しさん@1周年 2018/09/27(木) 17:22:26.12 ID:J8KdDv2l0
STEP1
氏名、性別、生年月日、写真、必要な配慮・サポート 等
STEP2
住所・連絡先、緊急連絡先 等
STEP3
ボランティア経験、就学・就労状況
STEP4
語学、スポーツに関する経験、運転免許証の有無 等
STEP5
希望する活動(期間、日数、場所、分野) 等
STEP6
参加規約・プライバシーポリシーへの同意

146: 名無しさん@1周年 2018/09/27(木) 17:26:55.38 ID:BamWieem0
>>104
これマジか
いきなり写真っておかしいだろ

154: 名無しさん@1周年 2018/09/27(木) 17:28:11.09 ID:/9wYnVSh0
>>104
ボランティアに必要な情報かこれ……?
就労状況を報告するボランティアとか聞いたことないが

190: 名無しさん@1周年 2018/09/27(木) 17:32:43.05 ID:czO3rbTM0
>>104
なんで規約同意が最後?散々時間かけて入力した挙句だからとんでもない内容でも同意するに決まってるって魂胆か

911: 名無しさん@1周年 2018/09/27(木) 18:42:12.31 ID:QBmWoMyZ0
>>104
参加規約、気になるなぁ。

105: 名無しさん@1周年 2018/09/27(木) 17:22:28.34 ID:J+b2f+fs0
ネタほしさに申し込む記者もどうかしてるやろ
ボランティアになっても何もせんとあら探ししよるな

110: 名無しさん@1周年 2018/09/27(木) 17:22:53.79 ID:6fOdrfBp0
とりあえず定例の記者会見で都知事に入力してもらうところから始めよう

113: 名無しさん@1周年 2018/09/27(木) 17:23:17.54 ID:dgemFX/g0
こんなクソサイトでも金もらえるから役所の仕事おいしいんだよなあ
品質ズタボロでも普通に受け入れてくれる
金使えればいいんで中身どうでもいいですとか普通に言ってくるしw

117: 名無しさん@1周年 2018/09/27(木) 17:23:41.70 ID:z3Qsba6R0
ボランティア応募フォームへの記入代行サービスを金取ってやったら儲かるんじゃね?

126: 名無しさん@1周年 2018/09/27(木) 17:24:42.90 ID:w9PlTjV/0
ダメなもの・悪いものを作ることに関してはトップクラスだなwww

142: 名無しさん@1周年 2018/09/27(木) 17:26:34.57 ID:y0AusZSQ0
まずログイン画面が英語ってどういうこと?
日本だよねここ

203: 名無しさん@1周年 2018/09/27(木) 17:34:15.61 ID:0BCR4Yeu0
IQテストみたいなもんか
選別だな

208: 名無しさん@1周年 2018/09/27(木) 17:34:23.05 ID:g6Ypn3xW0
フォーム発注費用もケチったのだろうね

213: 名無しさん@1周年 2018/09/27(木) 17:34:39.91 ID:nyBY8yzQ0
日本が一番下にあるのって、よくある一般的な応募フォームじゃね?

しかし流用したからコストめちゃくちゃ安そうだな。
日付入力の感じからするとテストもロクにしてないだろうし。

265: 名無しさん@1周年 2018/09/27(木) 17:39:17.30 ID:loJOsWPD0
>>213
自己主張を控える日本の美徳だな(嘘)

235: 名無しさん@1周年 2018/09/27(木) 17:36:10.47 ID:DFT+M1mS0
こんな読みづらい文章書くやつが
サイトの見づらさをツッコむのは
なかなか高度な芸ですな

320: 名無しさん@1周年 2018/09/27(木) 17:44:12.50 ID:kELRsJ+x0
予算的に10億円ぐらいの仕事なのかな

369: 名無しさん@1周年 2018/09/27(木) 17:48:51.57 ID:UHZSzsQC0
871 /名無しさん[1-30].jpg sage 2018/09/27(木) 08:47:46.69 ID:uAkoFt8x0
no title

no title

no title

no title

no title

no title

no title

no title

no title

382: 名無しさん@1周年 2018/09/27(木) 17:50:25.44 ID:56HGgEgS0
>>369
選手と触れ合えるような良い場所に回されたんだろうな

裏で丸一日ゴミ処理とかさせられても同じ事を言えるか?

392: 名無しさん@1周年 2018/09/27(木) 17:51:17.42 ID:eycC+Uw00
>>369
どうせまたどっかの売れない芸人なんじゃ。

403: 名無しさん@1周年 2018/09/27(木) 17:52:18.05 ID:AW8DS/BL0
公式サイトの応募直前画面はごく普通
no title


「応募する」をクリックすると突如英語のログイン画面に
no title


「Are you not a member? Join now」をクリックしログインを続けると英語のまま進む
no title

no title

no title


実はログイン画面で右上隅にある日の丸をクリックすれば日本語になるがどれだけの人が気づくか

441: 名無しさん@1周年 2018/09/27(木) 17:56:24.08 ID:/ffRsfEG0
>>403
ログイン画面くらいの英語なら簡単に読めるから
そのままログインしそうで、なおさらタチ悪いw

513: 名無しさん@1周年 2018/09/27(木) 18:02:55.49 ID:pBQ/pN9L0
>>403
英語も読めないやつは応募するなってことだろ
まぁ俺は無理だから他の人が頑張ってくれ

522: 名無しさん@1周年 2018/09/27(木) 18:04:16.42 ID:HKopB4Sr0
>>403
どこかに飛ばされてトロイでも貰っちゃいそうな佇まいw

549: 名無しさん@1周年 2018/09/27(木) 18:06:30.48 ID:Kbt6G9c00
>>403
そういうことかw
いくら善意があってもこれじゃ怪しくて応募しないやろ

407: 名無しさん@1周年 2018/09/27(木) 17:52:48.44 ID:RKow81di0
この登録フォームをド根性入力フォームと命名してあげたい

414: 名無しさん@1周年 2018/09/27(木) 17:53:35.65 ID:dFz1G0dN0
むしろ制作担当者の無言の抗議ということは考えられないだろうか

434: 名無しさん@1周年 2018/09/27(木) 17:55:14.29 ID:bVbcLdW10
これに公募する情弱は簡単にクレジット情報とか入力してくれそうだな

436: 名無しさん@1周年 2018/09/27(木) 17:55:33.86 ID:2gm3Mpi90
担当エンジニアの良心やぞ
クソUIにして少しでも被害者を踏み止まらせようという

444: 名無しさん@1周年 2018/09/27(木) 17:56:59.14 ID:SbEr/VHi0
おいおい
こんなのに個人情報入力して大丈夫かよ??

452: 名無しさん@1周年 2018/09/27(木) 17:57:25.62 ID:R4qf8DUS0
謎のコード2020

521: 名無しさん@1周年 2018/09/27(木) 18:04:15.77 ID:AlVMf2TI0
オリンピックボランティア登録ゲームってバカゲー出てきそう

529: 名無しさん@1周年 2018/09/27(木) 18:04:57.39 ID:Ug/R+f2n0
年寄りは申し込むんじゃねえよ、って暗に示唆しているんだろう

545: 名無しさん@1周年 2018/09/27(木) 18:06:06.07 ID:L8qovBFo0
試されてるなwwwwwww

561: 名無しさん@1周年 2018/09/27(木) 18:07:57.92 ID:IO4u1SmS0
最後まで入力できるかのゲーム

568: 名無しさん@1周年 2018/09/27(木) 18:08:22.81 ID:ZNFFrWQU0
登録に不備がありますメールに
引っ掛かるヤツ出てきそう



引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1538035318/